yamachan 日々のメモ

雑談用blog?

2006-11-23

家電: D-FAXに移行中

10年以上使ってきたウチのFAX機の調子が悪いです。 印刷部が死んでしまったようで、コピーも印刷もできない。 困ったことに、届いたFAXを閲覧する手段がなく、ずっと放置したまま...。 (送ってくれたヒト、ごめん)

調べてみると最近の FAX機ってわりと安くて、通常の電話機+1万円ぐらいで買える様子。 ただ、最近のウチでのFAX使用頻度は低いので、設置スペースが無駄な気がする。 FAX機ってけっこう良い場所を占有しますよね...。 またプリンタとスキャナを所有しているので、流行の複合機を買うのも気がひけるし。

調べてみたら D-FAX という良さげなサービスがありました。 FAX 受信した内容を、e-mail してくれるサービスです。 利用頻度が低いので、利用料が無料 (送信者に料金がかかるけど) というのが魅力的です。

3ヶ月以上使用しないとアカウント削除される場合がある、というのが少し気になりますが。 とりあえず家の FAX 機で送信はできるので、定期的に FAX 送信しておけば問題ないのかな、と。 興味ある製品等の資料請求をしてもいいとおもいますしね。

ちなみに運営している YOZAN にはあまり良いイメージは無かったのですが、Web サイトのトップページでも紹介されていますし。ケータイWatch スタパトロニクス2001年当時の記事 があり、わりと長く続いているサービスのようですし。

ただ、たぶんですが、結果を FAX 送信する抽選など (例: ドラマのエキストラ募集) では使えない場合が多いだろうなぁ、と。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home