yamachan 日々のメモ

雑談用blog?

2006-11-25

Blog: Bloggerサイトのバグ

この Blogger サイトを使い始めて、ずーっと気になっていたのが 「記事ページを単独表示させると、真っ白な空白ページになる場合がある」 という問題。 この場合、記事の下にある "links to this post " をクリックすると真っ白なページが表示されます。 誰かが記事にリンクしようとしても駄目なわけですから、ある意味、Web サイトとしては致命的な症状...。

調べてみると teacupちょっとききタイ! サイトに、そのものズバリ Bloggerのページが真っ白! という質問項目がありました。 特定のテンプレートで、以下のようにメタタグとタイトルタグの順番が逆になっているのが原因トカ。 それが「日本語タイトルをきちんとエンコードしていない」 という別の問題と組み合わさっているようです。

<title><$BlogPageTitle$></title>
<$BlogMetaData$>

テンプレートの最初にある、この2行を入れ替えたら直りました。 問題のページの html を調べたとき、確かにタイトルタグの位置が変だとは思っていました。 ページをIEでソースを見るとちゃんと表示されるのに、 「Webアーカイブ、単一のファイル (*.mht」)」形式で保存してみると中身が空になるので、html の構成が崩れているっぽいとは思っていたんですけど。

たぶんタイトルの最後の文字の文字種類によって、タイトルタグの終わりが検出できない場合があり、全体がタイトルだと認識されてしまったのではないかと。 具体的には、最後の文字の二バイト目が、次の </title> の "<" 文字を潰してしまっているっぽい。

これが正しいとすると、Blog のタイトルの最後を 「?」 や 「合」 の文字にすると、テンプレートによっては、Blog トップページが真っ白になるのではないかと...。

わりに迷惑なバグなので、Blogger サポートにバグ報告をしておきました。 入力フォームが英語だったので、拙い英語で。 通じるかは不明ですが。 (^-^;

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home