yamachan 日々のメモ

雑談用blog?

2006-11-26

PC: パソコンの買い替え

我が家のVAIO君 (c) SONY

Windows XP 発表と同時に購入した、僕の自宅パソコン。 もうすぐ5年になりますし、そろそーろ買い換えたい時期ですね。

ちなみにこれ、当時の高級機で Pentium4 1.7GHz、256MBメモリ、80 GB HDD というスペック。 メモリ(+256MB)とHDD(+120GB +250GB)を強化しているものの、現在では格安パソコンにすら完敗しそうなスペック。 最近、いろいろ限界を感じています...。

新機種購入にあたり、僕的な検討ポイントは重要な順に以下のようなかんじ。

(1) HDMI入力ができ、WSXGA+(1680x1050)以上の解像度のディスプレイと同時購入

HDMIは将来的にPS3やHDDレコーダー等を接続したいため。 HDCP対応のDVIでも可。 解像度は使用しているノートPC(SXGA+)よりは大きくないと、デスクトップとして悲しいかな、と。 時期的にはちょうどいま、競争が激しくなってきているエリアで、買うタイミングが難しい雰囲気。

HDソースを劣化なく表示できるWUXGA(1920x1200)解像度であれば文句ないのですが、やっぱ贅沢ですかねぇ。そんな予算があれば、リビングの古いテレビをなんとかしろと、家族に言われそうな気も...。

え。 なぜディプレイ購入が次のパソコンの最重要条件になっているかって? 実は僕の愛機であるVAIO君には、最大解像度がXGA(1024x768)という信じられない制限があります。 ディスプレイカードを取り替えればいいような気がしますが、そうするとテレビ関係の機能が全部使えなくなるという縛りが。 そうなると、もう VAIO である意味は無いわけで...。

(2) Vista に移行して、上記の解像度で Aero が普通に動作するビデオカード

これ、意外に難問で、例えば DELL のサイトをみても、この条件をつけると筐体がミニタワー以上になってしまうんですよね。 ロープロファイル、低発熱のものに限定されるのが理由だとは思いますが。まぁDELL/EPSON Direct 等の直販大手の一般向けモデルはいつも、GPUが弱いというか、選択肢が妙に限られている気はするんですが。

Windows Vista が出荷されれば、ある程度は改善されるとおもいますが。 Direct X10 世代、統合シェーダー採用で、お手ごろなメインストリームのGPUが出てくるのを期待しています。

(3) ある程度は省電力でデュアルコア以上のCPUであること

地球に優しくない Pentium4 をずっと使ってきたトラウマといいますか。(夏に熱によるHDD破壊を二度、経験済み...) まぁ、これは既に Core Duo で実現されていて、気がついたら Core 2 Duo は当たり前、Quad まで出てきている始末...。

(4) メインで 500GB 以上の SATA HDD と、追加できるベイ

HDD はとりあえず、現在のデータをすべて移せる大きさであってほしい。 かつ、はやいうちに 750GB 程度のドライブを追加し、大量にある子供のビデオ映像を取り込んでおきたいんですよね。 DVテープの劣化や、DVカメラの寿命(次は絶対にテープ媒体にはしないつもり)が怖い。

HDD性能は現在のPCのボトルネックの1つだとおもいますね。 ファイルコピーに何分待たせるんだ、みたいな。 かといってRAID導入はちと大げさな気がする。 RAID0(ストライピング) 怖いし。 あと、デュアルコアなので起動するタスク数が増えることが予想され、ランダムアクセス性能が改善しそうな NCQ 対応だと嬉しいかも。

(5) テレビ関係の機能は特にいらない

いまだと型落ちの HDDレコーダーを別に買ったほうが安くて便利な気がする。 取り込みが必要であれば RD 系列でOK。 アナログで良ければ安い RD-H1/H2 とか。 しばらくは VAIO も残すだろうしね。

以上、5項目ぐらいかな。メモリは 1GB 以上、qemu とかを考えれば、2GB あれば良し。 光学ドライブは通常の DVD マルチ程度で問題なし。

OS を Windows XP のままでいくか、Vista にするかも、悩みどころですね。 これはソフト実行時の互換性とか、もう少し様子をみて...。

まとめてみて気がつきましたが、もし冬のボーナスで購入する(購入できる)と仮定するならば、基本性能の高いパソコン本体を、とりあえずオンボード・ビデオで利用。 1年後ぐらいにビデオカードとディスプレイを追加購入、というのが安全かもしれませんね。

この場合、OS はできれば XP の Media Center Edition にして、Vista アップグレード権を確保しつつ、アップグレードはとりあえず保留がベストかな? 「テレビ関係の機能は特にいらない」とは矛盾しますが、まぁ安いチューナーが付いていても、Vistaアップグレード代とあまり変わらない気がしますし。

さーてあとは、冬のボーナスがちゃんと出るかどうか、だなぁ。(^-^;

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home