yamachan 日々のメモ

雑談用blog?

2007-01-13

ゲーム: [Wii] SDガンダム スカッドハンマーズ

SDガンダム スカッドハンマーズ パッケージ (c) バンダイナムコ
Wii スポーツで健全なゲーム生活を続けておりましたが。 マニアックでヤリコミな感じのゲームもプレイしたい!

実は ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス を購入するつもりでした。 が、ネットでの評判をいろいろ眺めた結果、何故か SDガンダム スカッドハンマーズ を購入。

コレ、僕的には買って大正解でした! ハンマーをばんばか振り回す、シンプルで爽快なゲームです。

↓がゲーム画面。 戦艦やMAは大きく表示され、叩いていくと凹んだり、装甲が剥がれたりして愉快です。
SDガンダム スカッドハンマーズ ゲーム画面1 (c) バンダイナムコGCゲームからのキャラ流用だそうで、ボイスも無く、BGM も少なく、いろんな意味で低予算なゲームだとおもいます。 でも、操作性も良く、センスよくまとめてあって、良いゲームですね。

キャラゲー、しかもガンダムゲー。 新ハードのランチソフト、とくれば地雷はほぼ確定と思ってました。 それなのに新ハードにふりまわされず、Wiiリモコンに特化した佳作ゲーを作ってくるとは! どうしたバンダイ、何かあったのか? という感じ。 (笑)

ストーリー進行など、1年戦争を実は真面目になぞりつつ、力を抜いた間抜けなノリもいい感じです。 最初のオープニングのレビル将軍で大笑いして、そこだけで元を取った気もしますし。 ガンダム本編では非常に印象の薄いティム・レイ(アムロの父親)ですが、このゲームでは輝いてますねぇ。 っていうか主役ですね。


SDガンダム スカッドハンマーズ ゲーム画面2 (c) バンダイナムコ
このゲーム、こまめにミッションをこなすタイプのゲームなので、あまり長いプレイ時間が取れない僕にピッタリ。 ハンマーや盾の強化など、かなり運の要素が強かったりします。 でも失敗してもチクチク地味に育っていくので、リアル・ラックが低い僕のようなプレイヤーでも、精神的にもツラくないです。 ココ に書いた感じ。

現在、ホワイトベースが完成してビグザムを叩き壊したところ。 ストーリ的にはもう終盤ですかね?

コツとしては、爆風に対応した盾が便利です。 僕は最初のほうで解析できたグフシールドをいまだに使用してます。 あと、移動している時以外は、Aボタンでずっとガードしておくのがお勧め。 ダメージが減るだけじゃなくて、自動で敵のほう向きますし。 あと親父の閃きは、ジャンク1つでもレアアイテムが出るみたいです。 さっき、1つで「干渉波レーダー」を閃きましたから。

困ったときには まとめ Wiki が参考になります。

2007-01-06

ゲーム: [Wii] バーチャルコンソール

限定、お買い得、って言葉には弱いですねぇ。

Wii で懐かしのゲームをダウンロード購入できる バーチャルコンソール ってのがあります。 対象はファミコン,スーファミ,64,PCエンジン,メガドライブと、懐古ゲームファンには夢のようなラインアップ。 将来的にはあの MSX も検討されているトカ!

この支払いには Wiiポイントプリペイドカードを購入します。 (クレジットカードによるポイント購入も可能のようですが)
iPod nano RED Special Edition (c) 任天堂
で、今だと数量限定で、5,000ポイントのカードに←の クラコン(クラシックコントローラー) が付いたセットが販売されています。 クラコンの定価は 1,800円なので、かなりお得な感じ。 なので慌てて買っちゃいました。

で、実際に購入してみたのは ファミコンの スーパーマリオブラザース 500円とか、スーファミの ストリートファイターII 800円とか、PCエンジンの スーパースターソルジャー 600円 とか。

実は購入したゲームは、実機で持っているゲームばかりだったりします。 Wii上のエミュレータだと再現性はどうだろ?という下世話っぽい興味が、購入のメインの動機だったりして。 まぁ、古いハードをわざわざ出してくるのも面倒なので、お気に入りが重なってしまうわけですが。

ただダウンロード販売のわりに、値段は少し高めの気がします。 昔のニンテンドウパワーと同じぐらいの価格のような? 特に今回購入したのはヒット作ばかりなので、本物の中古価格のほうが安いかも? Wii上のエミュレーターが枯れてくれば移植も少しは楽になるとおもいますし、たくさん売れて、もう少し安くなると嬉しいですね。 あとはレアでプレミアなソフトが多く販売されるといいな。

以下、懐古的なおまけコメント。

ストリートファイターII はクラコンでもやっぱり、強パンチ・強キックは L・R なのかよ! クラコン互換のジョイスティック出ないの? とか感じつつ、やっぱこの操作系がスーファミっぽくって懐かしいわ、とか思ったり。

PCエンジンの 邪聖剣ネクロマンサー は死ぬほど長いパスワード方式で、当時、電源を入れっぱなしでプレイした覚えがあります。 しかもクリアする前に停電で消えてしまい、念のため取ってあった途中のパスワードも間違っていたという悲惨な記憶が...。 バーチャルコンソールではプレイ状態がそのまま保持されるので、20年ぶりにリベンジしてみようかな?

同じくPCエンジンの ネクタリス は今でも話題になる名作ですねぇ。 ネオ・ネクタリスに収録されてたり、Windows 版がフリーウェアとして公開されてた時期があったりしましたが、つい今回もダウンロードしたくなりますねぇ。 続編な感じのスーファミ版「アースライト」も発売されると良いですねぇ。

同じくPCエンジンの ダンジョンエクスプローラーボンバーマン'94 は、5人で対戦するためにゲームキューブ・コントローラが必要なのが惜しい。 Wii リモコンだけでもプレイできるのだから、そこに繋げたクラコンでも別な人が操作できるように作ってくれれば良いのに。 エミュのバージョンアップで対応をお願いできませんかね?

あと岩田さん、ファミコンの「ゴルフ」や「バルーンファイト」がランチに間に合っていないのが不満だーっ! まさかまだ自分でいじってるなんてことは? (笑)