yamachan 日々のメモ

雑談用blog?

2006-12-25

家電: iPod nano な生活

今年の奥さんへのクリスマスプレゼントは iPod nano でした。 第二世代で限定版の赤いやつ。 これで1年ぶりに僕の愛機 iPod nano (第一世代 白) が帰ってきます~
iPod nano RED Special Edition (c) Apple
ちょっとビックリしたのは、iTunes に接続したときの画像がちゃんと赤い(→)こと。 パッケージの上手さも含め、このあたりの作りこみは流石にApple!と感じるポイント。

コネクタ部分が違っていて、第一世代用の Lanyardヘッドフォン が使用できないのは想定外でしたが。 まぁ僕も使用するので追加購入は問題なし。

唯一困るのは、寝室に置いてあるiPod用スピーカーが古く、ユニバーサルDockアダプタに対応していないので、第二世代が刺せないこと。 これ買いなおすのは痛いなぁ。 アダプタ形状の違いだけっぽいので、プラモ技術を応用して台座部分を改造しちゃおうかしらん...。