yamachan 日々のメモ

雑談用blog?

2007-01-13

ゲーム: [Wii] SDガンダム スカッドハンマーズ

SDガンダム スカッドハンマーズ パッケージ (c) バンダイナムコ
Wii スポーツで健全なゲーム生活を続けておりましたが。 マニアックでヤリコミな感じのゲームもプレイしたい!

実は ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス を購入するつもりでした。 が、ネットでの評判をいろいろ眺めた結果、何故か SDガンダム スカッドハンマーズ を購入。

コレ、僕的には買って大正解でした! ハンマーをばんばか振り回す、シンプルで爽快なゲームです。

↓がゲーム画面。 戦艦やMAは大きく表示され、叩いていくと凹んだり、装甲が剥がれたりして愉快です。
SDガンダム スカッドハンマーズ ゲーム画面1 (c) バンダイナムコGCゲームからのキャラ流用だそうで、ボイスも無く、BGM も少なく、いろんな意味で低予算なゲームだとおもいます。 でも、操作性も良く、センスよくまとめてあって、良いゲームですね。

キャラゲー、しかもガンダムゲー。 新ハードのランチソフト、とくれば地雷はほぼ確定と思ってました。 それなのに新ハードにふりまわされず、Wiiリモコンに特化した佳作ゲーを作ってくるとは! どうしたバンダイ、何かあったのか? という感じ。 (笑)

ストーリー進行など、1年戦争を実は真面目になぞりつつ、力を抜いた間抜けなノリもいい感じです。 最初のオープニングのレビル将軍で大笑いして、そこだけで元を取った気もしますし。 ガンダム本編では非常に印象の薄いティム・レイ(アムロの父親)ですが、このゲームでは輝いてますねぇ。 っていうか主役ですね。


SDガンダム スカッドハンマーズ ゲーム画面2 (c) バンダイナムコ
このゲーム、こまめにミッションをこなすタイプのゲームなので、あまり長いプレイ時間が取れない僕にピッタリ。 ハンマーや盾の強化など、かなり運の要素が強かったりします。 でも失敗してもチクチク地味に育っていくので、リアル・ラックが低い僕のようなプレイヤーでも、精神的にもツラくないです。 ココ に書いた感じ。

現在、ホワイトベースが完成してビグザムを叩き壊したところ。 ストーリ的にはもう終盤ですかね?

コツとしては、爆風に対応した盾が便利です。 僕は最初のほうで解析できたグフシールドをいまだに使用してます。 あと、移動している時以外は、Aボタンでずっとガードしておくのがお勧め。 ダメージが減るだけじゃなくて、自動で敵のほう向きますし。 あと親父の閃きは、ジャンク1つでもレアアイテムが出るみたいです。 さっき、1つで「干渉波レーダー」を閃きましたから。

困ったときには まとめ Wiki が参考になります。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home