yamachan 日々のメモ

雑談用blog?

2007-01-06

ゲーム: [Wii] バーチャルコンソール

限定、お買い得、って言葉には弱いですねぇ。

Wii で懐かしのゲームをダウンロード購入できる バーチャルコンソール ってのがあります。 対象はファミコン,スーファミ,64,PCエンジン,メガドライブと、懐古ゲームファンには夢のようなラインアップ。 将来的にはあの MSX も検討されているトカ!

この支払いには Wiiポイントプリペイドカードを購入します。 (クレジットカードによるポイント購入も可能のようですが)
iPod nano RED Special Edition (c) 任天堂
で、今だと数量限定で、5,000ポイントのカードに←の クラコン(クラシックコントローラー) が付いたセットが販売されています。 クラコンの定価は 1,800円なので、かなりお得な感じ。 なので慌てて買っちゃいました。

で、実際に購入してみたのは ファミコンの スーパーマリオブラザース 500円とか、スーファミの ストリートファイターII 800円とか、PCエンジンの スーパースターソルジャー 600円 とか。

実は購入したゲームは、実機で持っているゲームばかりだったりします。 Wii上のエミュレータだと再現性はどうだろ?という下世話っぽい興味が、購入のメインの動機だったりして。 まぁ、古いハードをわざわざ出してくるのも面倒なので、お気に入りが重なってしまうわけですが。

ただダウンロード販売のわりに、値段は少し高めの気がします。 昔のニンテンドウパワーと同じぐらいの価格のような? 特に今回購入したのはヒット作ばかりなので、本物の中古価格のほうが安いかも? Wii上のエミュレーターが枯れてくれば移植も少しは楽になるとおもいますし、たくさん売れて、もう少し安くなると嬉しいですね。 あとはレアでプレミアなソフトが多く販売されるといいな。

以下、懐古的なおまけコメント。

ストリートファイターII はクラコンでもやっぱり、強パンチ・強キックは L・R なのかよ! クラコン互換のジョイスティック出ないの? とか感じつつ、やっぱこの操作系がスーファミっぽくって懐かしいわ、とか思ったり。

PCエンジンの 邪聖剣ネクロマンサー は死ぬほど長いパスワード方式で、当時、電源を入れっぱなしでプレイした覚えがあります。 しかもクリアする前に停電で消えてしまい、念のため取ってあった途中のパスワードも間違っていたという悲惨な記憶が...。 バーチャルコンソールではプレイ状態がそのまま保持されるので、20年ぶりにリベンジしてみようかな?

同じくPCエンジンの ネクタリス は今でも話題になる名作ですねぇ。 ネオ・ネクタリスに収録されてたり、Windows 版がフリーウェアとして公開されてた時期があったりしましたが、つい今回もダウンロードしたくなりますねぇ。 続編な感じのスーファミ版「アースライト」も発売されると良いですねぇ。

同じくPCエンジンの ダンジョンエクスプローラーボンバーマン'94 は、5人で対戦するためにゲームキューブ・コントローラが必要なのが惜しい。 Wii リモコンだけでもプレイできるのだから、そこに繋げたクラコンでも別な人が操作できるように作ってくれれば良いのに。 エミュのバージョンアップで対応をお願いできませんかね?

あと岩田さん、ファミコンの「ゴルフ」や「バルーンファイト」がランチに間に合っていないのが不満だーっ! まさかまだ自分でいじってるなんてことは? (笑)

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home