yamachan 日々のメモ

雑談用blog?

2006-12-23

ゲーム: Wii を購入しました

Wii を衝動買いしてしまいました。


Wii本体 (c) 任天堂

クリスマス直前の平日の夜、秋葉のヨドバシで秘密の買い物(笑)をしていたパパは、ラッキーにも Wii の緊急発売に出くわしたのでした。 奥さんの許可はとっていないものの、もし却下されても10%ポイント還元の値段ならば引き取り手も多かろう、ということで30分ほど列に並んでゲット。

同時購入したのは はじめてのWii。 Wiiリモコンに慣れるためのミニゲーム集ですが、けっこう楽しいです。 追加リモコン+1,000円の値段は非常に割安に感じますね。

僕は昔の光線銃を思い出す、爽快な シューティング と、バトルシティの現代版のような タンク! がお気に入り。 タンク!は弾の相殺を意識する(速いミサイルは避けるのではなく打ち落とす)のを意識すると楽になる気がしますね。 ちなみに息子は つり が楽しいみたいです。

はじめてのWii タンク! (c) 任天堂

もうひとつ購入したのはCMで話題の Wiiスポーツ です。 ガチガチの定番ソフトという感じですね。 アメリカ版Wiiでは本体に同包されているみたいですし。

予想通り、現在ウチで最も稼働率が高いのが テニス です。 基本的にタイミングをあわせるだけのシンプルな操作なので、ゲーム初心者な息子や奥さんにも受けがいいです。 任天堂の Wii 戦略、我が家では大成功という感じで。

すでに3個目の Wii コントローラーが欲しくなっていますが、品切れで入手できないんですよね。 同じこと考えている家庭が多いのでしょうか? まぁ現在の2名同時プレイでも、テレビ前の空間はすでに足りていませんが...。

Wiiスポーツ テニス (c) 任天堂

ちなみに購入時、かなりの割合のヒトが上記二本のソフトを同時購入していました。 感覚としては、最初からタイレシオ(本体あたりの平均のソフト販売数)は 1.5 を超えている、みたいな。

余談ですが、ネットでの噂では、PS3 のタイレシオは非常に低いそうです。 Wii と違って多目的に使えるハード(最廉価で性能のいいBDプレイヤーという側面もあるし)ですので、単純には比較できないとはおもいますが。 あの本体価格はソフトがかなり売れないと厳しいはずなので、PS3にも頑張って欲しいですね。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home